Archive for  12月 2015

Home / 12月 2015
6 Posts

mac使った後にwindows使うとすべての動作が遅くてイライラする。けど、ゲームタイトルはwindowsが圧倒的に多いのが困る。旧Macから新Macへ引越すよりもWindowsから新Macへ引越をした方が早いな。Windowsで使ってたツールがMacで使えなかったり、仕様が違うかったりで覚え直しやら何やらしてる。とりあえず一人で頑張ってみよう。自宅のMacで初めて色々作ってみてるけど、前のWindowsに慣れすぎてて色々思い通りに行かんでやばい。Mac版Simutrans が120.1.1からキー使える様になったのは、今日気づいた。キーはWindowsのcontrolキーと同じ役割を持ってるから使いやすい。(MacのcontrolキーとWindowsのcontrolキーは役割が違う)Windowsのインストール何回やってるんだろ。トラブルの原因を一つずつ潰してはトライ。Macのメンテもしたいしやりたいこといっぱい。

windowsマシンでも使ってるボロキーボードをHHKB Liteに変えた。Macで使ってたUSキーのやつだけど、普通にwindowsでも使えたんだな。久々にSynergyをWindows/Macに入れた、割とまともに動く。もう21世紀だしそろそろMACから送られてきたファイル名がwindowsで文字化けしないようにならないものかな。4つめのガリガリくんMacちゃん久々に立ち上げてみたけどやっぱWindowsしか使えないし完全に鑑賞用勿体無い。

WindowsのVSTをLinux上で動かしちゃうというツールがあるわけだから、その技術を流用してMac上でも動かないかな。久しぶりにこの映画が見たくなった。 「Pirates of Silicon Valley」 若き日のビル ゲイツとスティーブ ジョブス この2人が、どのようにしてWindowsとMacを 世に広め、どんな戦いがあったのかを描いてる。現状で持ってるMPCのシリアルで、Windowsとmacの両方にソフト入ってて、しかもshicoからのもらいもんだから、中古で全然問題になるとこはないと思う。エレメントってソフトウェアのダウンロードにシリアルが必要って感じ。MacとWindowsとか、複数端末で使う事って可能かって分かる。

そろそろ新しいパソコンを買うべきかなって考えているんだけど、WindowsかMacどっちのほうがいいのかな。持ち運びやすさも考えたい。最強のWindows機はMacだ。Windowsしか使ったことないけどMacとてもきになる。windows PCにSONAR入れるとこから始めて、大学入る頃にv-studioを核にしたシステム組んで、去年Macに惚れ込んで予算不足からlogicで我慢した。Macに入れようと思ってたツールがまさかのWindowsしか動作しないという事実を知り朝から凹んでる。最悪Windows OS買ってbootcampかな。Windowsの知識全くないからどのOS買えばいいのか全然分からないけど。泥から林檎にするの難しいように(慣れ的な意味で)windowsからMACも適応難しいのかな 林檎製品触ってみたい。